MENU

今日の表現

目次

How could I use this?

 Could は、過去を意味しない。

 上の英文の訳は、「どのように使ったら良いのかしら?」

 であって、”canの過去”「どのように私はこれを使う事ができたの?」ではないですよ。

Could = Can の過去ではない。

 最新の英語教育はわからないのですが、最近までは、Could = Canの過去形と

日本の学校では教育されていましたが、

 Could = Can の過去ではないですよ。

日本の英語教育について

 今になって思うと、学校の先生の英語力はそれほど高くないように感じます。

もちろん高い先生もたくさんいるとは思いますが、小学校から大学院まで、

ずっと国公立だったので、私の学校の先生は、全員公務員でした。

 英語の先生であっても英語力よりも指導力が問われるし、確かにその方が重要でしょう。

 特に高校生の時は、英語の担当の先生よりも、世界史や古文の先生の方が英語がうまくて、

イギリスからきた、AETの方と、いつも楽しそうに話していました。 

  という事で、学校で習ったことを完全否定します。

Could = Canの過去ではない。

 そう言う意味も実際あるみたいだし、昔はそう定義づけれらていたかもしれないけど、今は違います。

 さて、Could をどう使うのでしょうか?

 Couldの使い方

例えば、Air Podsで音楽を聞いている友達との会話

あなた
あなた

What Are Your Listening (to)?

友達
友達

Here You Are !

Air Podsの片方を渡される。

あなた
あなた

How Could I Use This ?

友達
友達

Just put it into your right ear and tap it.

 Air Podsなら、別に教わらなくても、試してみれば、使い方がわかりますよね。

 そんな時にCouldを使います。だから

 「これどうやって使うのかしら?」なわけです。

 答えがなくても、多分わかるけど、会話の中で、教えて欲しいな?って感じの時です。

How can I use this ?

 一方、Canは、以下の場合に使います。と言うよりもCouldがあまり適さない時です。

  • 使い方が全く想像つかない時
  • 間違った使い方をしてはいけない時
  • 答えを教えてもらう必要がある時

 例えば、コンビニのバイトを初めて初めてのレジ打ちを任された時は、店長に、Couldではなく、

  How can I use this machine ?

 と聞きましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Horinouchi Yです。理系出身のサラリーマンです。TOEIC900点を取得しましたが、英語は全く話せません。転職に有利で、年俸がTOEICに比例するというメリットを受けることができました。旅行が好きで海外旅行に行くために最近英会話をはじめました。英会話が習得と、楽をしてTOEIC高得点を取るコツをブログに綴っていきます。

コメント

コメントする

目次